治療紹介

2018.02.17更新

よく、ワン子の飼い主さんからご相談されるのがこの、

涙やけです。

この涙やけ、原因は様々。

細菌性やアレルギーなど、眼周囲の炎症が原因だったり、

生まれつきの眼の構造の問題で涙のはけが悪くて絶えず溢れるケースや

フードが合わなくて涙の性質が変化してしまっていたり

中には水分の不足や運動不足が原因で代謝不良を

起こしている事が大元の原因だったりすることもあります。

 

涙やけの改善にはまず、

たっぷりの水分と、十分な運動を心がける事。

それでも改善しない時

例えばあるフードに変える事で涙やけが改善していく事があります。

 

茶々全身pre

この子は茶々といって、

とある事情でうちの居候になってる子です。

なかなかに可愛い、おすまし顔してますが・・・

目元を拡大してみると

 

茶々目元pre

毛色が黒なんでちょっとわかりにくいですかね?

目元にたんまりと目やにがこびりついていて

こげ茶色の涙やけがしっかりと。

 

この子に限らず、病院の居候達はどうしても運動不足になりがちで

この子も、必ずしもベストな飼育環境とは言えません。

涙やけもそのへんに原因の一端がありそうですが

そうすぐに改善できる事でもなく・・・

そこでフードを

アミノペプチドフォーミュラというアレルギー用のフードに変えてみました

このフードで涙やけが治った!

という情報を頂いたので、ちょっと試してみようと。

 

およそ1か月半、これだけを与え続けた結果

茶々目元post

茶色い色素はまだ残るものの

だいぶ改善してます。

目元なんかは、びっしりこびりついてた目やにがなくなって

すっきり!

 

茶々全身post

美人さんになりました ?

 

投稿者: 博多北ハート動物病院

ARTICLE

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY

  • 院長からのお便り
  • STAFF BLOG
  • 治療紹介