スタッフブログ

2019.03.13更新

 

アイコン

 

こんにちは(^^)

今回はネコちゃんの感じる味覚についてお話させて頂きます。

 

皆様ネコちゃんが普段どのような味を感じているのか知っていますか?

味覚というのは舌にある「味蕾」という器官で感じていて、味蕾は人間で約1万個、ワンちゃんが約2千個で、ネコちゃんでは千個以下で人間の10分の1以下と少ないです。

わたしたち人間の味覚には基本味「五味」といわれる、甘味、苦味、酸味、塩味、旨味の5つがあります。

 

さてここで問題です!

ネコちゃんが感じることができないと言われている味はどれでしょう?

①塩味

②苦味

③甘味

④酸味

 

 

正解は……

 

③の甘味です!

 

ネコちゃんが主に感じる味覚は、「酸味」「苦味」「塩味」の3つであり、1番酸味に敏感で甘味に対しては鈍感でほとんど感じとることができません。

甘味を認識するタンパク質を作る遺伝子の欠損があることが研究で分かっているのだそうです。

ちなみにワンちゃんは甘味に1番敏感だと言われていますが、動物種によって感じる味覚が異なるのもなんだか不思議ですよね( ´艸`)

 

投稿者: 博多北ハート動物病院

2019.03.06更新

a

こんにちは!!

2月より新しくスタッフの一員となりました看護師の福嶋です。

少しでも早く皆様のお顔と名前を覚え、たくさんお話ができるようになるのが楽しみです!!(*'U`*)

来院した際に、見た事のない顔が居たら私なので声をかけて頂けると嬉しいですnico

 

私は実家でわんちゃんやインコをはじめ・・・

爬虫類なども飼っているので、ここで少しずつ紹介していけたらいいなと思っていますnote2

 

まだまだ勉強中なので、ご迷惑をおかけする事もあると思いますが・・・

これからどうぞよろしくお願い致します!!

投稿者: 博多北ハート動物病院

2019.02.20更新

 

アイコン

 

こんにちは(^^)

 

つい最近年が明けたかと思えばもう2月も下旬に入りますね。

1月は行く、2月は逃げる、3月は去るというだけあって、年が明けてからあっという間ですね...笑

 

今回は私が大好きなうさぎについて書かせて頂きます!

 

うさぎを飼っていると、よく「うさぎって懐くの?」や「感情が読めなさそう」などと言われることが多いです。

わんちゃんやネコちゃんを飼っている方からしたら、ちょっと物足りないと感じるかもしれませんがある程度は懐いてくれるのではないかと思います。

あくまで今までうちで飼ってきた子を基準としているので個体差はあるかと思いますが、名前を読んだら反応してくれたり、ご飯の時間が近くなると器に手をのっけて「入ってないよ!」とアピールしてきたり、頭をなでてあげると手をペロペロ舐めて甘えてきたりなどなどしてくれます。

 

家で飼っているあんずちゃん(*'U`*)

女の子みたいな名前ですが、実は男の子です...笑

ボール遊びが大好きですglitter

 

あんず

 

少しでも皆様にうさぎの魅力をお伝えできていたら嬉しいですheart

 

 

 

 

 

 

 

 

投稿者: 博多北ハート動物病院

2019.01.30更新

 

アイコン

こんにちは。

昨日は久しぶりに一年前まで通っていた専門学校に遊びに行ってきました!

働き出してから一年経つのがとても早く感じて、去年まで自分が学生だったことがなんだか不思議です笑

 

お世話になっていた先生方に近況報告してきました(^^)

そして...

私が担当していてずっと可愛がっていたわんちゃん達にも会えました!!

 

 

はな

シェットランドシープドッグのはなちゃんです!

優しくておっとりしている美人さんです笑

 

あんぽん

 

良い写真が撮れなかったので以前長期休暇に家に連れて帰った際の写真ですが...

ポメラニアンのぽんずちゃんです!

自分のかわいさを分かっている小悪魔系女子です笑

ちなみに横にいるうさぎは私が家で飼っているあんずちゃんです笑

 

二匹とも卒業してからもたまにですが顔を見せていたのにかかわらず、昨日行ったときはこの人何で来たんだろう…

という風な反応をされました(´д`ι)

切ないですが二匹とも元気そうで安心しましたglitter

今回忘れられていましたがまた機会があったらめげずに遊びにいこうと思います!笑

 

 

投稿者: 博多北ハート動物病院

2019.01.09更新

アイコン

あけましておめでとうございます!

動物看護師の児玉です(^^)

今年もよろしくお願いいたします。

 

皆様年末年始はいかがお過ごしでしたか?

私は田舎の祖父母の家で年越ししました。

たくさん食べてたくさん寝て...笑

その分たくさんお散歩したのでプラマイゼロです( ´艸`)

 

あ

 

ちょっと田舎感が強いですが...笑

祖父母宅のMIX犬のコロちゃんです!

たま~にしか会えていないのに、来る時の車の音を覚えているそうで到着前から毎回全力で喜んでくれて

その姿にいつも癒されてますglitter

 

 

 ころ

 

2019年が皆様やわんちゃんねこちゃんにとって幸せな1年となりますように...heart3

投稿者: 博多北ハート動物病院

2018.12.19更新

アイコン 

こんにちは(^^)動物看護師の児玉です。

 

寒い日が続いてますが、皆さん体調崩されていませんか?

 

今回はわんちゃんに与えてはいけない食べ物についてお話していこうと思います!

わんちゃんに与えてはいけない食べ物としてパット思いつくものとして多いのが、タマネギやチョコレート等

ではないでしょうか。

 

いきなりですがここで問題です笑

Qこの中でわんちゃんに与えてはいけない食べ物は?

①りんご

②さつまいも

③ぶどう

④バナナ

 

正解は.....

 

③のぶどうです。

 

ぶどうを過剰摂取してしまうと、嘔吐、下痢等の中毒症状や急性腎不全を引き起こしてしまうリスクがあります。

(生でなくてもレーズン、加工品も危険です。)

 

意外と知らなかったという方もいらっしゃったのではないでしょうか。

中毒症状がどのくらいで出るかは個体差がありますが、与えないように気をつけましょう!

他にもわんちゃんにとって危険な食べ物は身近にあるのでかわいい愛犬を守るためにも知っておくと安心ですね。

 

 

投稿者: 博多北ハート動物病院

2016.05.26更新

よろしく、お願いします!

投稿者: 博多北ハート動物病院

2014.07.14更新

7月14日午前11時頃
対馬小路あたりで保護されています。



トイプードルの男の子で
青色の首輪にりんごがプリントしてあります。





お心当たりある方は
092-283-6500
博多北ハート動物病院まで!!

投稿者: 博多北ハート動物病院

2013.12.16更新

こんばんはhappy01
最近また寒くなってきたので体調に気をつけて下さいねsad



今日はついにカレンダーが届きましたheart01
今年も可愛いですhappy02note

去年のより写真も大きくなって書き込むスペースができてますshine



数にかぎりがありますのでなくなる前にお早めにお越しくださいlovely

投稿者: 博多北ハート動物病院

2013.11.25更新




2か月弱のとってもかわいい男の子ですheart

元気で人懐っこいですよーhappy02shine
1回目のワクチンは接種済です!!


お問い合わせは当院までお願いしますnote
092-283-6500
博多北ハート動物病院



投稿者: 博多北ハート動物病院

前へ 前へ
  • 院長からのお便り
  • STAFF BLOG
  • 治療紹介